とりのんち

中年女性がブーブー言ってます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ケーキの切れない非行少年たち

ケーキの切れない非行少年たち (新潮新書) 作者: 宮口幸治 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2019/07/12 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る あの時のあの人はこれだったのかもしれない、と思う本。 私の身内に「おそらく知的ボーダーもしくは何らか…

台東区のホームレス締め出しに思うこと

今回の台風、うちは無事でした。 実家や地元の友人達も、家屋含め皆無事だったとのことでホッとしています。 が、地元県内含め各地で河川の氾濫で泥まみれになっている地域もあり、ニュースを見るたびに苦しい気持ちになります。 どうか、寒くなる前に皆様の…

台風に向けて 養生テープはどうなの?

ツイッターで養生テープを窓に貼ると良いと書かれていたので買ってきました。 そしたらね。 養生テープを貼ってしまうと窓ガラスの耐久力が落ちる説をこれまたツイッターで見つけまして。 ツイッター信じ過ぎじゃないかと言われるでしょうけれども、前者はガ…

食べログを参考にするかしないか問題

食べログが世間を騒がせております。 ざっくり言うと、お金を払うと評価が上がる、という事らしい。 地獄の沙汰も金次第と言いますから、娑婆じゃますますしょーがない。 お金って強いですよね。やっぱり。 でもこれ、何でやっちゃったんだろうと思うわけで…

子供には簡単に「おともだち」と言うけれど

先日、堀潤さんの個展「分断ヲ手当スルト云ウ事」を観に行くことができました。 小さい子供2人連れて行くにはなぁ、と諦めようと思ったんですが、 子供のせいで観に行けなかった! また私が我慢した!! と思うのが嫌だったので、思いきって夫を誘って、最終日…

ヒプノシスマイク舞台化と商品としての作品

私は古のオタクです。 声優がアイドルになり始めた頃、子安武人さんがヴァイスクロイツをやってたり、椎名へきるさんがライブをやったり(今もされてます)していた頃のアニメとゲームオタクでした。 20歳を超えた辺りからテレビ自体をあまり観なくなり、アニ…

心が苦しくて1度も凪のお暇が観られなかった女

高橋一生さんが好きです。 口元から頬にかけて笑うと深く柔らかく現れる皺が最高に愛おしい。 歌が上手くてブルースハープが吹けてスケボーができて、弟たちを育て上げた苦労人。 演技は子役からの実績があり、人気が出るまでの期間が長かった。 どれをとっ…

ツイッターで作者さんからいいねをいただいて転がった夜

ツイッターをやっております。 調子に乗ると失敗するタイプなので色々やらないように気を付けていますが、失礼があったら優しく教えていただきたいガラスの中年です。 思いついた事をポツポツ投げたり、ブログなんかのリンクを貼って投げたりしているわけな…

天災と高齢化とちょっと先はみんな我が身ということ

千葉の台風による災害、何もできませんがちょっとずつ募金します。 米農家で牛飼いの出身としては、 ビニールハウスが壊れたと聞けば心臓が痛くなり、 米を乾燥させる乾燥機が電力無しで動かないと聞けば胃が悲鳴を上げ、 牛に水をあげられなくてどうしよう…

みんな大好き おっぱいの話

産院にいらした義父の第一声が 「母乳は出ているか」 で、わ〜ネットで見たことあるクソ台詞ゥ〜! と思いながらも冷静に 「出てますね」 と応えた高齢出産嫁です。 出産を控えた奥様がいらっしゃる旦那様。 母乳の話は地雷です。下手すると死ぬまで引きずり…

今こそ半年ROMれの優しさを

私がネットをやり始めたのは、今は懐かしい招待制のmixiに招待してもらった時からです。 ちょうどその頃実家にパソコンとネット環境が揃い、一人暮らしのアパート(隣町で一人暮らしをしてました)から車で実家に通ってネットを触ってました。 しばらくして付…

結婚12年目が考えるアレクサ男

アレクサのCM、各所方面から色々言われて流れなくなると思ったのですが、色々言われているけどまだ流れているようです。 ざっくり言うと よい歳で収入も良さそうな独身男性が、アレクサに頼りながら彼女のために「母親の味付けの肉じゃがを母親の指示を仰ぎ…

日本力 外の人が見るからこそ解ることがある

私には何度も読み返す本はあまりなくて、大体1度、多くて2度読むか読まないかなんですが、「日本力」は何度も読んでます。 松岡正剛さんとエバレット・ブラウンさんの対談で進んでいく本になります。 日本に詳しい海外の方って、日本人よりずっと日本を掘り…

「ふよぬけ」を読んで、求めていたのは実用書だと気付いた話

夫の扶養からぬけだしたい 作者: ゆむい 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/02/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 夫の扶養からぬけだしたい そのものズバリのタイトルです。 ゆむいさんが書かれた(描かれた)エッセイマンガで、色々な所…

ままならないママにオススメ 人形遊び

iPadで育児絵日記を描いています。 ペンシルを使っているので充電をするんですが、その時に専用のパーツがありまして、これが2センチくらいの小さな部品になります。 絶対失くすやつ。 コロコロっといったら見つからなくなるやつ。 というわけで、失くさない…

セブンイレブンのやりすぎレモンバーは、レモン

夫が急に 「酸っぱいの好きでしょ? 試してほしい物があるんだよね〜」 と言ってセブンイレブンに向かって走り出しました。 怖っ、何どうしたの!? って話なんですが、セブンイレブンでしか売っていないらしい「やりすぎレモンバー」を私に食べてレポートして…

お手伝いに対してお小遣いをあげるべきか問題

お手伝いをしたらお小遣いをあげるシステムについては賛否両論あるようです。 ちなみにうちは昔、1ヶ月決められた仕事を忘れずにやればその月のお小遣いがもらえるシステムでした。 私はこれに賛成しているので、息子にもお小遣いシステムを導入して「布団た…

ウルトラマンオーブと愛の話

ウルトラマンオーブの裏設定の話題を目にして、胸が苦しくなったいい歳こいた大人です。 書き始めると朝が来るのであれですが、オーブ、大好きなんです。 最終回なんか泣きながら観てました。 走りながらの変身、シリーズの中でも最高級に良かったと思う。 …

なんだよ結局カレーかよ 結論としてカレーだよ

カレー、お好きですか? 私は好きです。 疲れきって何も考えたくない日の夕食。 それでも作るなら何にします? うちはカレーです。 だから作るの面倒くさいっつってんの! って思われるかもしれませんが、カレーは良い。カレーは良いんですよ。 大きな鍋を用…

息子のアレルギー性鼻炎で眠れぬ夜をやや克服した話

食物アレルギーがある上でアトピー性皮膚炎もある子供は、アレルギーマーチという道を歩む事が多いそうです。 アトピー→喘息→鼻炎、結膜炎 という流れで、成長と共に出る症状が変わっていく、という事らしい。 うちの息子、乳アレルギー持ち&ハウスダストア…

夏休み最後のガンコちゃんを観て泣いた話

うちの小学生の息子はもう夏休みが終わっていますが、世間的にはなんとなく、夏休みの終わりは31日のようです。 そんな夏休み最後の平日の朝、下の子の朝ごはんに付き合いながらテレビを見ていたら、ガンコちゃんが始まりました。 ご存知ですか、ガンコちゃ…