とりのんち

中年女性がブーブー言ってます。

ままならないママにオススメ 人形遊び

 

iPadで育児絵日記を描いています。

 

ペンシルを使っているので充電をするんですが、その時に専用のパーツがありまして、これが2センチくらいの小さな部品になります。

 

絶対失くすやつ。

 

コロコロっといったら見つからなくなるやつ。

 

というわけで、失くさないように定位置を決めました。

 

 

 

 

オーブスペースです。

 

あれ、ひきました?

 

残念、他にレオとゼロもいるよ! めちゃくちゃ動く高いやつだよ!

 

というわけで、オーブ(安い方のそこそこ動くやつ)に持たせてみました。

 

ひきました?

 

 

オススメです、動かせる人形

 

私、人形とか苦手でリカちゃんもジェニーちゃんも持ってませんでした。

シルバニアファミリーは欲しかったなぁ、買ってもらえませんでしたが。

シルバニアに関しては、娘が欲しがったら私が集めちゃうかもしれません。

 

で、なぜそんな私がウルトラマンのフィギュアを集めているのかというと、フォルムが大好きだからというのはもちろんなんですが、育児疲れから開放してくれる事に気付いたからなんです。

 

そもそも最初のフィギュアは、夫のプレゼントのレオでした。

自分で買おうとは思わなかったんです、その頃は。

ツイッターやインスタでフィギュアの写真を見て、いいなーと言っていたらクリスマスにくれたのです。

やったね!

 

で、動かしてみたら、幼児期のごっこ遊びを思い出す楽しさで。

自分の日常にミニレオがいるんです。

ちょこんと座ってたり、寝転がってたり。

 

南くんの恋人というマンガ(ドラマ化されて、現在筋肉でブレイク中の武田真治さんが南くんやってました)で、ヒロインが人形サイズになるんですが、その感じです。

ついつい布団掛けてあげたりしちゃう。

転ばせたら、うわごめん! とか言っちゃう。

 

書いてて正直己が気持ち悪いわけですが、しかしこれ、癒されます。

 

 

思い通りにならない日常と、思い通りになるフィギュア

 

育児の何がストレスって、全てが思い通りにいかない事です。

 

「子供がいない人には解らない」という言葉が嫌いでしたが、産んだ今は言ってしまう。

 

この感覚を完全に伝えるのは無理だと思う。

通常ならありえない状況なので。

 

理不尽と無駄とイレギュラーとバッドタイミングが子供が寝ている間以外は波のように押し寄せるのが育児です。

自分の思い通りにできる事が少ない。非常に少ない。

思い通りにいかないというのはめちゃくちゃストレスで、しかもそれが風呂やトイレや睡眠という普通の人ならリラックスタイムに当たる部分を直撃してくるわけなので、本当に辛い。

 

でも、1人で人形で遊んでいる間は、自分の思い通りにできるんです。

自分の世界に没頭できる。

しかも空想ではなく実際に物を使う事により、触感と視覚の満足がプラスされる事で充足感が高いのです。

 

子供の持ち物ではなく、自分が好きなキャラクターを使っているのがまた非常に高ポイント。

テンションが違う。

 

芸能人が好きな方、フィギュア(リカちゃんの彼氏とか)に小さく印刷した好きな人の顔を貼り付けて人形を作ってみると解るかもしれません。

「いやいや、無いでしょ!」

とお思いでしょうが、会いに行けるアイドルに課金する人をバカにしていた私が、今じゃ会いに行けるヒーローのためにチケットを買って参戦して並んでお金払って写真まで撮ってる(ウルトラマンのお祭りがありましてね......)ので、天に向かって唾を吐いちゃあいけません。

何事もやってみないと分からんもんです。

 

ヒトガタと書いて人形と読むだけあって、形が似ていると感情移入が半端じゃないんですよ。

 

それを好きなように動かせるって、本当に癒やされる。

私とあなたの世界に入れるんです。

いやもうホント、自分で書いてて気持ち悪いんですけどね。

気持ち悪いなら悪かというと、そうじゃないわけですよ。

そんなもんは横に置いといて身体ごと突っ込みたくなるものって、悪魔的魅力があるって事ですからね。

あ、ある意味悪なのか。

どんどん欲しくなりますしね.....。高いし場所取るけど......。

 

多分、箱庭療法と近い

箱の中の砂やおもちゃで世界を作り上げる箱庭療法というものがありますが、それに近いのではないかと思ってます。

 

シルバニアファミリーやリカちゃんは家もあるので、まさにこれなんじゃないかと。

 

ままならない世界にあって、自分だけのユートピアで一時の愉悦を得るのが、大人の人形遊びなんです。

大人だからこそ、己を救うために人形遊びをするんです。

 

悪い事でも恥ずかしい事でもない。

リアルで声高に言う事でもないですけど。

 

試してみたい方には、関節が動く人形をオススメします。

ポーズが付けやすいものが絶対良いです。

情の移り方が違うので。

 

ぬいぐるみと旅行をして写真を撮る、なんてオシャレ行為も流行っているようですし、人形セラピー、試すなら今かもですよ。

 

 

 

 

 

ちなみに、高いやつは隠してあります。

 

全部子供にもちゃもちゃにされるので。

 

まっこと育児はままならぬ。