とりのんち

中年女性がブーブー言ってます。

心が苦しくて1度も凪のお暇が観られなかった女

高橋一生さんが好きです。

 

口元から頬にかけて笑うと深く柔らかく現れる皺が最高に愛おしい。

歌が上手くてブルースハープが吹けてスケボーができて、弟たちを育て上げた苦労人。

演技は子役からの実績があり、人気が出るまでの期間が長かった。

どれをとっても好きエピソードです。

 

最初に好きだと思ったのが医龍の時なのですが、テレビでよく拝見できるようになって眼福です。

映画だとか舞台だと腰どころか身体全部が重い私にはなかなかハードルが高いので。

 

 

 

そんな高橋一生が巷を騒がせた「凪のお暇」。

原作漫画が好きで読んでいるのですが、先日ドラマが大好評の中終了しました。

 

高橋一生さん、シンジ役でしたね。

観てません。

1度も観てません。

 

正確には観ようと思ってたんですが1話を見逃し、次から録画しようと思って1話の内容を検索したら胸が苦しくなり、

 

観たら死ぬかもしらん

 5

と思って自己防衛のために見るのをやめました。

 

いやもう何言ってんのかよく解らないと思いますが、仮面ライダービルドも録画追っかけしていて、カズミンが死ぬ前で止まってるんですよね。

 

ストーリーは知ってて結末も知ってて観たほうが良いのも解ってるんですけど、心の昂りを鎮めてからでないと落ち着いて観られないなと。

ちょっと寝かしてから観ようと思いながらジオウが終わって今ゼロワン。

 

 

 

そんなこんなで諦め悪くネットニュースでストーリーを追いながらも本編を観ることのなかった凪のお暇。

 

この好き過ぎて観ないで逃げる現象にはちゃんと理由があるんです。

 

今心に激しい波風が起きたら、現実に帰ってきたくなくなるなという恐怖。

 

現状から逃げ出してどっぷり浸かって日常生活にも支障をきたすだろ自分、という、経験から来る防衛本能の発露です。

 

 

 

だって、シンジもゴンも駄目な犬みたいなキャラじゃないですか。

暴言ですか? いやいや、駄目な犬みたいなキャラじゃないですか。

シンジが高橋一生さんでゴンが中村倫也さんだから良いですけど、自分の恋の相手が一般人であんなだったらどうします?

 

シンジの相手を傷付けて自分を守るスタイルはモラハラ大爆発で、自己肯定感の低い人間なら死にたくなるし(そして自己肯定感が高い人間はあのタイプとは付き合わないかすぐに別れるだろう)。

ゴンに至っては相手の人間としての尊厳を全く理解していないから、水の上を漂う油みたいなもんですよ。

混じらないけど、どこまでも広がって汚染していく。

2人とも凪に出会って変わっていって良かったですけどね本編観てないですけどね。

 

そんな駄目な犬みたいなキャラが、捨てられて冷たい雨に濡れてクンクン鼻を鳴らすような描写が山ほどあるわけですよ。

 

一部の女子が死ぬほど弱いやつです。

 

もう、しょうがないなお前はっ!

 

ってなってコロッと騙されるやつです。

ジャグラーさんも言ってた。土曜朝の特撮で私に心に斬りつけてきた。

「弱った男の身の上話を聞かされれば、お前みたいな女はイチコロさ」

それな!

 

そんな高橋一生さんを毎週観る。

夜中に。(録画したとて昼には観る時間がない)

どう考えても洗脳状態になりますやん。

2歳と7歳に囲まれて平日ワンオペ頼る人なし状態の弱った心に染み入りますやん。

 

1日中高橋一生さんの事を考えだし、ネット検索しだし、ツイッターでネタを追いだし、過去作品を追いかけて見だし、載ってる雑誌を買うために内職をしだしますやん。

 

そして育児に支障をきたすまでが決まりの流れ。

 

うん、ウルトラマンでやったやつ。

 

 

 

だから私は凪のお暇を観ることができませんでした。

 

年末辺りにまとめて再放送してくれないだろうか。

その頃にはさすがに落ち着いてると思うんですよ。

 

ビルドも最終回までちゃんと観ないと……玄徳さんも観ないといけないから……。

 

 

 

そんな私ですが、豆苗に関してはちゃんと育ててます。

2回目まではしっかり収穫できますよ。

 

 

 

凪のお暇 コミック 1-5巻セット
 

 

原作も良いです。

 

 

ひとりで飲めるもん! (芳文社コミックス)

ひとりで飲めるもん! (芳文社コミックス)

 

 

同じ作者さんのこちらも好きです。

 

可愛くて、されど中にピリリあり。