とりのんち

中年女性がブーブー言ってます。

息子のアレルギー性鼻炎で眠れぬ夜をやや克服した話

 

食物アレルギーがある上でアトピー性皮膚炎もある子供は、アレルギーマーチという道を歩む事が多いそうです。

 

 アトピー→喘息→鼻炎、結膜炎

 

という流れで、成長と共に出る症状が変わっていく、という事らしい。

 

うちの息子、乳アレルギー持ち&ハウスダストアレルギーとダニアレルギー持ちです。

ありがたい事に喘息は風邪が酷い時と乳アレルギーが出た時の2回出ただけで、慢性化はしていないのですが、鼻炎と結膜炎はお友達状態です。

 
 

とにかく鼻がかゆい。詰まる。

 
 

ホコリがあれば結膜炎も発動。

 
 

帰省中なんかは環境が変わるし疲れがあるため、毎度出ます。

(特にお菓子をたくさん出されて糖分を摂りすぎると、出ます)

 
 

家でも、特に寝る前に鼻詰まりが出てしまう事が多いです。

 
 

気になって眠れないとグズグズ言うので、私も眠れない。

 

これじゃあしんどいので、重い腰を上げた次第です。

 

気になっていた物を片付けた

 

毎日床と布団に掃除機はかけているんですが、読み聞かせ用の絵本を入れた箱を頭上に置いてたんですよね。

 

これが布製で、時々さっと拭くものの、掃除はその程度のみ。

 

実はずっとこいつがホコリの原因ではと睨んでたんですが、便利なので気付かぬふりで置いてました。

 

これをついに片付けました。

 

夏休み中、あまりに暑くて外に出たくないという時間を使って断捨離しまして、無事に片付いたのです。

 
 

1567212861855.jpg

 

ここが息子の頭上です。

 

ちなみにうちは畳の上にコルクマット、その上にマットレス&布団を使用。

 

ホコリの付きにくく掃除がしやすいプラスチックの箱に保湿剤などをまとめて、あとは何も置かない(端っこに漫画が詰まってる箱がありますが、あそこは夫の頭上なので良し)!

 
これで効けば良し、駄目ならコルクマットじゃなくフローリングカーペットでも買うか、と思いながら、夜へーーー。
 

鼻詰まりはどうなった?

 
 

これがですねぇ

 

効きました。

 

いやはや、早くやらなきゃいけなかった。

 
鼻詰まり、格段に良くなりました。
 
 
布製のカーテンやソファがホコリアレルギーに良くない、という話は読んでたんですが、なるほど納得です。
 
 
布、ホコリがやばい。
 
 
夜にグズグズ言わなくなり、朝もグズグズ言わせながら起きることが無くなりました。
こいつぁ布箱のせいだと思われます。
 
 
 

夜に鼻炎が起きる方にオススメ

 

布団に掃除機、うちの子には効いてると思われます。

 

頭の周りに布や紙類を置かない事、徹底すると良さそうです。共にホコリとの親和性が高過ぎるので。

 

それに何より、ゴチャゴチャしてると掃除がし辛い!

 

これが1番良くないんですよ。

物が無ければ、掃除機でゴーーーーーーーで一気にキレイになるので。

 

いちいち物を退けたり拭いたりするの、マメな方ならできるんでしょうけど、負担なんですよね。

 

毎日ですもん。

 

寝る時の頭の近くに物を置かず、掃除機をかけるだけで、かなり違うと思います。

 

これから秋にかけて、ダニの死骸がハウスダストとしてアレルゲンを爆上げしてきます。

 

今のうちに寝室を片付けて掃除しておきましょう。

 

ど素人の一般人が調べたり実行してみたりしての結論ですので、専門家のような確実な情報ではないです。

 

が、掃除は大事ですね。

 

ハウスダストアレルギーは気にし始めるとキリがなくて、叫びだしそうになりますが......。

 

 雑な親の所に繊細な子供が生まれたもんで、苦労をかけてます。

 

すまぬ、子供たち。

 

 

 

なんか、息子は鼻をいじりすぎて、鼻の穴が広がってきてる気がするんですよねぇ。

 

気のせいかなー。

 

気のせいだといいなー。