とりのんち

中年女性がブーブー言ってます。

ウルトラマンオーブと愛の話

 

ウルトラマンオーブの裏設定の話題を目にして、胸が苦しくなったいい歳こいた大人です。

 

書き始めると朝が来るのであれですが、オーブ、大好きなんです。

最終回なんか泣きながら観てました。

走りながらの変身、シリーズの中でも最高級に良かったと思う。

 

そしてガイさんが言う「最後に残るのは愛だ」という言葉。

当時は正直、そうね〜愛よね〜、くらいの感覚で聞いてました。

愛、大事ですやん。

そらそうですやん。

ウルトラマンやし、ヒーローやし、愛は地球を救うし。

 

でも、今回裏設定を聞いてからあの場面、あの言葉を思い返すと、

というものの重みと深さの桁が違ってしまいました。

 

そして、

ああ、ガイさんはウルトラマンになるべき人だわ

と、深く納得。

 

 

愛は赦すこと

愛は認めること

愛は強いもの

愛は揺るがずそこにあるもの

 

 

ジャグラーがガイさんから離れられない理由は、そこに救われているからなんですかね。

影を抱きながらも光り輝くその存在が、羨望や嫉妬の対象であると同時に自分を赦すものだから。

ガイさんが死んだらジャグラーも死ぬと思ってる。

トムとジェリーも、片方が死んだらすぐもう片方も死んじゃうと思っていて、(物理的にではないにしても、存在としてはそうなる)それと同じ感覚。

 

 

ガイさんがジャグラーを思い切りぶん殴って抱きしめたあの時。

ジャグラーを赦す儀式だったあのパンチ。

観るたび泣けるけど、オリジンサーガの前と後ではまた違う感覚で泣けたんですけど、これからはもうジャグラー初登場からすでに泣けるんじゃないかな自分、って思う。

 

通しで全話観ての最終回なんかやっちゃったら、次の日顔が腫れて外出らんないくらい泣くんじゃないかな。

 

 

 育児ノイローゼ気味だった時期にウルトラマンにハマって、そこから沼に落ちたのがオーブだったので、ちょっと特別なんですよねぇ。

 

私もガイさんの愛に救われた1人なんだな。

 

タイガも面白いし、こりゃあ特撮を息子が卒業しても母だけ残るやつですわ。

 

 

 

しかし、好き過ぎて言葉が出てこない。

 

尊い、好き

 

しか出てこない。

 

最終的に、手を合わせて拝むしかない。

 

ああ、オタクですわぁ。